もうすぐ車検!車検の前にできるお得なコト

もうすぐ車検!車検の前にできるお得なコト

車検、どこで受けますか?

あなたはどこで車検を受けていますか?買ったディーラーで受けている方、近所のガソリンスタンドやカー用品のお店で受ける方もいますよね。どこで受けても、車検費用の中の税金や自賠責の金額は同じですから、あとはサービスやこちらの使い勝手で選択することになります。でも、受ける場所によって、その車検の前にできるお得なコトがあるんです。少しでも安く済ませたい車検費用。少し手間がかかるかもしれませんが、やってみませんか?


「直さないと通りません。」は仕方ないのか?

まず、車検で人によって変わってくる部分は、修理する箇所の部品代とその取り付けなどの費用です。車検に出して、指示された場所を「直さないと車検が通らない」と言われたら、修理・交換してもらうしか手はないですよね。当然、多ければ多いほど費用はかさみます。しかもその価格はその時までわかりませんし、車検場所での通常の金額になります。それでは、どのようにすれば、お得になるのでしょうか?それは、時々あなたの家に届いている、ダイレクトメールの中にヒントがあります。


答えはダイレクトメールの中に

ディーラーやカー用品店から来るダイレクトメールの中に、「点検のおすすめ」や「ワンコインメニュー」といった文字はないですか?あれば、よく、その周りを読んでみて下さい。無料点検でタイヤやオイル、バッテリーの状態を見てくれたり、ワンコインでエンジンオイルの交換ができたりします。車検の前にそれがわかっていれば、そのお店で比較しながら、タイヤやバッテリーなどを選ぶこともできますし、点検後の割引価格が設定されていることもあります。車検よりほんの少し早く行動するだけで、こんなにいいことがあるんです。ぜひ、覚えておいてくださいね!



貨物を輸送するトラックなどの大型車両は法律上は商用車として扱われます。商用車は用途の性質上、走行距離が長く使用環境が過酷なことが多いので初回は二年、以降は一年ごとに車検を受ける必要があります。